2012年09月30日

09月28日のつぶやき

huga_e / フガe
雑にしまってたらあちこち壊れてたMr.の自作NEXT顔。へこんでてもしょうがないのでむしろもっとカッチョよくなるよう再改造するだッ! http://t.co/0VUTutKE at 09/28 06:54

YdnRx.jpg
posted by フガe at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アッセンブル極小研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

宇宙893地球に襲来

huga_e / フガe
(続き) そしてマイクロンのキングワルダーヘッドをアッセンブル!アストロや〇ざ驚異のシンクロニシティ!!! http://t.co/LTWCJoR3 at 09/25 08:27


waV1K.jpg

posted by フガe at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | アッセンブル極小研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

マイクロン AS−2

正直、これはワタシよくしらないのですが、2002年にTAKARAさんから公式発売された「マイクロン」シリーズの第2弾のようです。どういった販売形態だったのかとか値段はいくらだったのかとか、検索しても詳しくは出てこなかったので、事情をご存知の方の情報求ムであります。

myc1

オモチャ雑誌のハイパーホビーさんがからんでるんではないかとは思いますが、えらいシンプルな紙箱入りなので、誌上通販とかだったんでしょうか?12種+シークレット4種の全16種らしいです。コンプたいへんそー!ワタシが入手したのはこの11種で、水色の六角のっぺらぼうはシクレのようです。

myc6

myc3

変身サイボーグの変身スーツかと思ったがどうも違うらしく初対面の方々。

左のなんとなくアストロミューっぽい人は「ピースマンV」。マッハ1で地上を走るが空は飛べないそうだ。ちょとハタ迷惑じゃないか?

その隣は「マイクロイドV2」大気解毒装置をもつコスモクリーナーDみたいな人。タイタンっぽい?

白い六角頭は名前からして「サイボーグ研究所」。人の形してるのに研究所ってなんだよと思うけど、サイクロンマークがかっちょいいのでヨシ(笑)。水色シクレはそのまま「MYCLONE」て名前だろな。

右端のブニョみたいないかにも悪そうなのは「ドロメチック星人」。 撃たれた敵は脳がとけ、3時間で同化・増殖するそうだ。ヤだな!

myc2

そしておなじみのミクロマン。初代とあって、ちゃんと裸足で、ちゃんとニヤニヤしてるのがポイント高し。

myc4

そしてもう一方の主役、変身サイボーグ1号とキングワルダー!それぞれ手が武器にすげかえられるのがウレシイのです!

myc5

さらに頭の中身もちゃんと作ってくれてるのが タマんナイネ!!!

そしてこの頭がななななんと!!! (続く)

posted by フガe at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ミクロマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

09月21日のつぶやき

huga_e / フガe
出勤前に昨日買って来たPen+読む。すげえ和んだ癒された。未だにまだ、F先生はどこかで執筆してらっしゃる気がします。次に東京行ったらミュージアム行こう http://t.co/tmvTNr9I at 09/21 09:22

3TmPD.jpg

huga_e / フガe
でもあそこ、完全予約制らしいから、いつもワンフェス直前に思い出して泣きを見てる。来年の夏に向けてリマインダー入れとけ俺! at 09/21 09:54

huga_e / フガe
んんん!今コーヒー買ったら ちゃんと出てきたのに お金戻ってきたぞ?キャッシュバックか!やたー!60 円もうけた! at 09/21 10:16

huga_e / フガe
小さい幸せを飲み干して出勤。今日を乗り切れば休みだガンバろう at 09/21 10:20
posted by フガe at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セケン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

ユニ・チルドレン

xa1

せっかくなのでツーショット写真集なカンジで。

xa2

アウラのメガネは、五菱重工さんのエッチングメガネを使ってます。便利ー。

 xa4

活発系・おしとやか系との公式設定にあわせてリペしたつもりですが、いかがなもんでしょうか。

xa3

xa5

「クロアちゃん ヘンな顔ー」

xa6

xa7b

顔が普通のミクロと比べて大きいのでリペイントはかなり楽です。付属品の武器とかおもしろいものも多いので、どこかで見かけたら手にとって遊んでみてください。コンビで揃えると楽しいですよん。なんだかんだでウチには3セットあります(笑)

posted by フガe at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ミクロマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

09月17日のつぶやき

huga_e / フガe
合体ロボット アトランジャー コマ撮り合体!!: エヴォリューショントイ・業務日誌 http://t.co/bThg6MbX at 09/17 07:17

huga_e / フガe
すンンンげぇ久しぶりにPixivのぞいたら、中山かつみさんがワタシをお気に入りにいれてくれてて相互お気にになってた。スンンンゲェ嬉しいことジャァアーリマセンカ!久しぶりに絵描こうかな!!! ← 単純w at 09/17 20:58
posted by フガe at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セケン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

クロア再起

xr6

なんでもイキオイのあるうちにやっとかないとまた空いちゃうのでソソクサと塗りました。

人生ノリとイキオイってのは大事ですよ大事!ヘ(´∀`)/ ← ノリとイキオイだけで生きてる男

xr1

やってることは前回のアウラ同様、顔と髪の毛パーツをヤスリでゴリゴリ削って自分の好みの形にしてからシタデルカラーでリペイント。髪の毛には塗装を落としたあとラッカーでクリアー黄緑をつくって吹いてます。

xr22

xr3

xr4

xr5

xr7

ax1

次回は二人で撮った写真を貼っていきますので、よろしかったらまたお立ち寄りくださりませませ。

posted by フガe at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ミクロマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09月16日のつぶやき

huga_e / フガe
流れのままにクロアも塗ってみた。このジュアッグみたいな手が好きだなー http://t.co/7gCARWn3 at 09/16 22:28

2012-09-16 14.56.44-1.jpg

huga_e / フガe
元絵に似てないのはどうか大目に見ていただいて(笑) at 09/16 22:47
posted by フガe at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セケン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

アウラ再び。

aura1_thumb.jpg


ツイッターでもちょっと触れましたが、武装神姫が9月で6周年だとかで、


ならその直前に出そうで出なくて結局 後だしになっちゃったユニも同じく6周年なワケでして、


なにげに一人、ユニ祭り突入(笑)



aura2_thumb.jpg


昭和のブックレットにあったような、ミクロマンはキミと同じ日常の世界でも活動してるぞ〜みたいなシチュエーションが好きだったので、そんなカンジで撮ってみました。



aura3_thumb.jpg


再度リペイントするにあたり、顔と髪の毛はスリムになるよう削ってます。
髪は、せっかくのクリア素材なので、塗装を落としてクリアーパープルを吹きました。
おっとしまった!メガネ忘れてるよ不覚!!!あとで作らねばッ!

aura4_thumb.jpg


さてちょっと発売当時の話に戻りますが、
確かに[ユニ]は、本と一緒の販売形式のみというのにも賛否両論あったように思いましたが、ワタシは この本誌の中山かつみ先生のマンガは大好きなのです。
特にアウラ編の、人間の女の子が自分の人形用の食器やベッドで彼女を介抱してあげてるとこなんかは、目からウロコの驚きでした。 つまり、昭和の森藤先生の描かれたミクロマンは、たまたまあきらくんの家にいるから、 秘密基地とか作って作戦本部だーとかやってるわけですが、たまたま女の子の家に女の子ミクロが転がり込むなんて状況があったとしたら、確かにまた別のドラマがあるわけですよなーと改めて感じ入ったワケであります。
例えばもっとちっちゃい女の子のとこだったらどうだったのかとか、田舎の老夫婦に拾われたミクロマンならどうなってたのかとか、実はその息子は都会でドロップアウトしてしまっててその傍らにはアクロイヤーがいたりしてだとかなんとか、なんか妙に夢というか妄想が無限に広がっていくのを感じてゾクゾクした覚えがあります。「ユニ」の世界はパラレルワールドということになってるので、パラレルってことならなんでもいいじゃんいけるじゃん?ミクロマン使っていろんなお話つくれるんでねぇの!? このまま第3弾4弾と続けばもしかして!!とか 実は密かにこの後の展開を期待してたのはホントです。

aura8_thumb.jpg


願わくば、このマンガの続きがどこかで見られますように!




posted by フガe at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ミクロマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09月15日のつぶやき

huga_e / フガe
ユニでけたー。けっこうカワイくなりますよ http://t.co/QnTcYx0a at 09/15 10:42


2012-09-12 09.08.52-2.jpg


posted by フガe at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ミクロマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

09月13日のつぶやき

huga_e / フガe
コミックナタリー - 藤子・F・不二雄一番くじ、A賞は帰ってきたドラえもん http://t.co/qxG3R787 ノビタレコードがいいなぁ w at 09/13 23:37
posted by フガe at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セケン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

09月11日のつぶやき

huga_e / フガe
神姫、こないだで6周年だったんですねー。 っつーことはミクロのユニも6周年ですな?ですな? at 09/11 03:00

huga_e / フガe
てなワケでここまでやった所でタイムアップなり〜。 http://t.co/IrEnUIuy at 09/11 09:15

alJ0F.jpg

huga_e / フガe
結果として神姫の後に出る事になったユニですが、もし当初の予定通り神姫の前に発売されていたとしたら、このあとのミクロの歴史は少し変わってたんではなかろうかとか ちょと思う。 at 09/11 09:37

huga_e / フガe
末端消費者が好きに妄想垂れ流しす分にはタダだと思ってテキトーなこと言ってますが、パラレルワールドってことならもっと現行のストーリーと接点なくしてもよかったんじゃない?とか当時思った記憶が。 at 09/11 10:21

huga_e / フガe
ぶっちゃけ、そこでファントム出るのはどうよ?と。 at 09/11 10:23
posted by フガe at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セケン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

09月10日のつぶやき

huga_e / フガe
なんとなくの月イチアッセンブル。せめて隔週を目指したいところです http://t.co/wVQJkSPq at 09/10 17:28


gh7.jpg
続きを読む
posted by フガe at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アッセンブル極小研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

多輪走行掃討装甲車

gh4

車の上にロボの付いてるよくあるカンジのメカ。

なんかいっぱいタイヤ付いててカッチョいい〜みたいな(笑) ←5歳児か

gh6

途中から、「死ぬときはスタンディングモードで!」のあのメカを思い出したけど、よく見たら全然似てねぇや(笑)

gh5

ちょっと弄ったらメカアクロイヤーっぽくもなりそうッスね。いいかも!(゚∀゚)

posted by フガe at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | アッセンブル極小研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09月09日のつぶやき

huga_e / フガe
ZUNTATAも25周年か・・・ at 09/09 03:16
posted by フガe at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セケン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

09月08日のつぶやき

huga_e / フガe
昨夜半、無事帰宅しました。次はゆっくり行きたいですな。ラストランはあきらめて通販で買うとしますか… at 09/08 07:08
posted by フガe at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セケン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

09月06日のつぶやき

huga_e / フガe
ちょっと遅れての出発になってしまいましたが、空港行きのバス乗車。…すげえ雨なってきたんですけど… at 09/06 15:43

huga_e / フガe
初めてのソラシドエアで行ってきます。 at 09/06 16:31

huga_e / フガe
やっと解放された…しかしこの時間…THLに行ってアッセンラストランという最後の野望もかなわず、オレは今ガンダムカフェでジャブローコーヒーを飲む… せめて今日アルコールが飲めれば…っ! at 09/06 21:15

2012-09-06 21.13.02.jpg

posted by フガe at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セケン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

09月05日のつぶやき

huga_e / フガe
お久しぶりです。左の中指薬指がイカれた(よくある)のを皮切りに、38,8の熱発(たまにある)、更に追討ちをかけるように喘息の発症(この歳にして初めて)というトリプルコンボを経て、明日東京へ出張であります。が!日帰りとなってしまったため楽しみにしていた特撮博物館は無理っぽいかも! at 09/05 18:28

huga_e / フガe
特撮博物館はなんとかして行きたかったけど、子供の都合が変更になったのでやむなく7日最終で帰らねばならなくなりました。一人の父親としては正しい決断かもしれませんが一人の特撮オタクとしてはグヌヌヌヌヌ!!!!!! at 09/05 18:51

huga_e / フガe
そして更に加えて次回のワンフェスですが、こちらも残念ながら不参加となります!一人の父親としては正しい決断かもしれませんが一人の模型オタクとしてはグギギギギギ!!!!!!!!! at 09/05 18:56
posted by フガe at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | セケン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする